80歳になっても、自分の歯を20本以上維持しようという運動が「8020(ハチマルニイマル)運動」です。 20本以上の歯があれば、満足できる食生活ができると言われています。自分の歯を失い、入れ歯などになると、固いものが食べずらくなったり、挟まるものを食べなくなったりと、食生活も変化せざるを得なくなります。 食べたい物を我慢する事なく、美味しいものをいつまでも食べ続けられることが健康に長生きするためには必要なんだと感じます。 歯は一度失ってしまうと取り返しがつかないものです。若いうちから定期的に歯の健診を受けて、虫歯や歯槽膿漏などを未然に防ぐことを意識しないと、年をとってから後悔することになりそうだと感じます。